のりブー!!!の韓国好きのブログ

K-POP、韓国ドラマ、韓国アイドルの魅力を中心に、日々の思ったこと、簡単レシピの料理など発信していきます。

TOPIK Ⅰ 受験しました。



本日、TOPIK韓国語能力試験1を受けてきました。

韓国語を勉強し始めて今の自分の実力はどれくらいなんだろ?と思ったのと、モチベーションの維持の為に受験してみました。

1ヶ月前くらいからTOPIK1用の勉強をし始めて、今日、受けてきました。

 

受験会場が北海道は札幌に2ヶ所しかなく、試される大地で2ヶ所だけってどうなの?と思いながらも、まだ私は札幌まで車で2時間半で着くからまだいい方です。

札幌まで車で6、7時間のところだってあるのに、、、、

お疲れ様でした。

 

私が受けた会場は北海道大学の薬学部でした。

生まれて初めて、北大の敷地内に入りました。なんとなくアホは入ってはいけないような気がして、一度も入ったことがなかったんです。

めっちゃいい雰囲気ですね。北大キャンパス。私、心配性なので早めに到着して場所の確認もしたのでせっかく来たので散歩してみました。すごく緑が多く木も大きいものがたくさんあって、とても癒されます。

 

散歩で時間も潰せたので試験会場に向かいました。

受験票を見せ、席に着いたらなんだか緊張してきて、手汗MAX。元から手汗かく方なんですが、今日はやばかったです。

9時30分から解答用紙と問題が配られ、解答用紙に名前と受験番号を書いたんですが、答案用紙がふやけるんじゃないかと思うぐらい手汗かいてました。それから説明が始まって、10時に試験が開始されました。始まったら少し落ち着いたのか、手汗も落ち着いてきました。あのままだったら答案用紙がまじで、ふにゃふにゃになって読み込めなくなるんじゃないかと、不安でした笑

最初は『듣기』聞き取り問題です。40分間で40問出題されます。最初の10問くらいは簡単なんですが、そこからはわからない単語が結構出てきて、問題を見ながら推測しながら回答する感じが多かったです。やっぱり単語は勉強しなきゃなと本当に思いました。

聞き取り終わったら、そのまま『읽기』読解に移ります。何か指示あるのかなと思って問題を眺めてたんですけど、なんの指示もないまま続けて良かったようです。2分くらいロスしたかも…

読解の時間は60分。模擬試験を何回かやったんですがいつも時間が足りなかったので今日は最初の簡単な問題はサクサク行こうと思ってたのですが、やっぱり読むのが遅くて

今日も最後の方は時間がなくなってしまい、勘で答え埋めてきました。

 

なんとか、集中して100分頑張れたと思います。

結果は11月30日。

1級は多分大丈夫だと思うのですが、できれば2級受かってて欲しいです。まあ、初めてのTOPIKなんで1級でも受かってれば良しとします。てか、落ちてたらどうしよう…

まあ、その時はまた受けますわ笑

 

 にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村