のりブー!!!の韓国好きのブログ

K-POP、韓国ドラマ、韓国アイドルの魅力を中心に、日々の思ったこと、簡単レシピの料理など発信していきます。

週末買い物に行ってきたので、常備菜作っていく!!!

先程、いつものスーパーから買い物を終えて帰ってきました。

 

最近思うのですが、ほんとに物価上がってますよね?

 

私は大体いつも同じようなものしか買わないんですけど

買い物合計が800円〜1000円くらい高いように感じます。

 

一人でこれくらいなら普通の家庭ならもっと感じるんでしょうね。

 

 

給料あげてくれ…

 

 

まあ、愚痴はこのくらいにして、

休日恒例の

 

常備菜作り大会』

 

開催します。

 

 

まずは本日の常備菜メニューは

 

『かぼちゃと鶏胸肉の煮物』

『鶏そぼろ』

『キャベツときゅうりの一夜漬け』

『キャベツの千切り』

 

の4点です。

 

では早速作っていきます。

まずは『かぼちゃと鶏胸肉の煮物』と『鶏そぼろ』を

作っていきます。

 

『かぼちゃと鶏胸肉の煮物』の材料は

  • 冷凍かぼちゃ
  • 鶏胸肉
  • ちくわ
  • こんにゃく
  • ねぎ
  • 料理酒
  • 醤油
  • みりん
  • 砂糖

『鶏そぼろ』の材料は

  • 鶏胸肉の自力ミンチ
  • ねぎ料理酒
  • 醤油
  • みりん
  • 砂糖

です。

まずは鶏胸肉は一口大とミンチにします。

鶏胸肉って安いし高タンパク質だし貧乏人の味方ですよね。

 

肉を切るときは牛乳パックを使っています。

汚れても投げるだけなんで肉を切るときは必ずこれですね。

 

本当は鶏肉ミンチ買おうと思ったんですけど、

高くてやめました。笑

自分でミンチにしたら倍食べれます。笑

お金に余裕のある方、時間のない方は普通に買ってください。

私は暇で貧乏なんでこれでいきます。

 

次に材料切っていきます。

こんな感じで切っておきます。

こんにゃくはアク抜きしなくて良いものを買いますが

本当にしなくていいんですかね?

信じますよ?

 

鍋とフライパンを熱します。

フライパンには油を少し引きます。

 

こんにゃくを空炒りします。

ここで十分に空炒りすると

こんにゃくの水分が抜けて味が染みやすくなるらしいです。

 

フライパンに鶏ミンチ、鍋に鶏肉を投入します。

 

 

今回も調味料アベンジャーズに登場してもらいました。

 

 

ねぎと調味料入れます

  • 料理酒 大さじ2
  • 醤油  大さじ2
  • みりん 大さじ1
  • 砂糖  大さじ1
  • しょうが少量

いつもは目分量なんですが、ブログに書こうと思ったので測ってみました。

めんどくさいですね笑

 

 

これ便利です。カボチャなんてそんなに食べないし、切るのが大変だし。

 

 

鶏肉に火が通ったら残りの材料と調味料入れていきます。

  • 料理酒 大さじ5
  • 醤油  大さじ4
  • みりん 大さじ2
  • 砂糖  大さじ2
  • 水   100cc

入れたら落とし蓋をして20分くらい中火で煮込んでください。

 

 

煮込んでいる間に

『キャベツときゅうりの一夜漬け』

『キャベツの千切り』

作っていきます。

これくらいに切ったら

 

ビニール袋に入れて

を入れてよく混ぜます。

なるべく空気を抜いて冷蔵庫へ

千切り用ピーラーで削るだけです笑

切ったものはタッパーに入れ水に濡らしたキッチンペーパーを

上からかけておきますが、あまり日持ちしないので

なるべく早く食べてしますましょう。

鳥ぞぼろ

ちょっと焦げたが、まあ大丈夫

 

 

かぼちゃと鶏肉の煮物

冷えたらタッパーに移して冷蔵庫で保管します。

 

 

 

完成しました。

 

仕事から帰ってきてあんまり料理したくないので

休みの日に作りおきです。

 

また作ったらブログにあげますね。